2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 勉強開始から約2か月で日商簿記 3級に合格 | トップページ | 八九六四 天安門事件は再び起きるか 安田峰俊著 を読んだ 感想とまとめ »

2019年3月21日 (木)

2019年3月19日のココログのメンテナンスおける不具合についての私見(3月21日時点)

ココログで2019年3月19日に行ったメンテナンスで、大規模障害が生じています。
21日13時現在、公式な発表などは出ておりませんので推測で書きますが、システム関連の仕事をしているため、他山の石をすべく、まとめておこうかと思います。
現場の担当者の方々は不眠不休で頑張っているかとは思いますし、批判する気はありませんが、ニフティ株式会社に対しては、あまりにお粗末な不具合であり、その後の対応についても利用者は不信を募らせており、怒りを覚えます。

3月19日の作業遅延

切り替え作業は、3月19日の0:00-13:00の予定でしたが、17:00に延長しました。その後、トラブルが続発して、阿鼻叫喚の事態になりました。
予定通りに切り替え作業が進んでいなかったと思われます。
その遅延が、データ量等、本環境での特有の問題でしたら、終了時間の遅延も致し方ないかと思います。
その後のトラブルを見ると、データ以外の問題、例えば、システムに不具合が見つかって、修正していたのではと思いました、このようなことをしていたのなら、潔く延期した方が、良かったのではないかと思います。

切り替え後にシステムが不安定

切替後、ログインができない事象や、ログアウトしてしまうなどの事象が、多数報告されていました。
その後、20日の深夜にサーバを急遽増設をして、しのいでいましたが、新システムのサーバ負荷を過小評価していたのではと当初は思いました。
しかし、その後も不具合が報告されているところを見ると、プログラムのミスで、高負荷の状態が継続していた可能性もあるかと考えています。

移行ミスが見られる

私のブログでも、画像が無くなっていたり、URLが変わってしまっていたりして、ページがGoogleでの検索からページが表示できない事象が見られました。
これらは、移行時の処理に、何らか不具合があり、移行が出来なかった可能性が相当高いと思います。

管理画面の不安定さについて

管理画面の不具合については、いくつか「検証していれば気づくだろう」レベルの不具合が報告されています。
開発側、受け入れ側(ニフティ)の検証が不十分だったのでは、と思っています。

管理画面の操作面の不満

管理画面を一新したため、利用者から「使いづらい、元に戻してもらい」「あの機能が無くなった、代替機能はあるか」という
問い合わせが見受けられます。
慣れの問題もあるかと思いますが、事前に変更後の画面イメージの提示などがあっても良かったのではと思っています。
これは、難しいかもしれませんが、ココログ利用者から、新システムのモニターを募るなどして、利用者の意見を本稼働前に取り入れられるようにできれば、良かったかもしれません。

利用者に対する情報公開の遅れ

トラブル発生時に、どのようなトラブルが生じていて、現在解決したのか、修正見込などの、情報の掲載がされていないため、
利用者が余計に不安になってしまったのではと、考えています。
Excelの表をPDFにしたようなものでも構いませんので、niftyのトップ画面など分かりやすい所に載せてもらいたかったです。

切り替えは、稼働日ありきのスケジュールだったのでは?

ここまで、ひどいものだったら、ニフティで受け入れテストを行った段階で、気が付くと思いますが、それが見過ごされているのは、ニフティ及び協力会社で稼働日ありきのスケジュールでの切替だったのでは、という疑念を持っています。
3月というのも、決算期末の月になる可能性が高く、切替日の決定は会計上の理由もあったのではないかと思っています。

親会社のノジマに対して

ニフティの親会社にあたる、株式会社ノジマに、多少の私怨を交えてには、なりますが、一言苦言を載せておきます。
システム更に言えば、インターネット接続サービスを行う会社のサービスを、家電量販店のノリ(強引に顧客に物を買わせるような販売方法)で、運営してはダメでしょ。
御社の野島廣司社長は携帯電話販売子会社の店長に「使えない」と非難した内容を社内のイントラネットに見えるところに載せたと朝日新聞に報じられたと東洋経済の記事で見かけました。東洋経済の記事の中に『ノジマで採用して教育した社員を送り込んで、ノジマ流を移植する』(原文のまま)と書いてありましたが、ニフティにも同様に、『ノジマ流』を移植して今回の大トラブルを起こしたのでは、ないですか?

« 勉強開始から約2か月で日商簿記 3級に合格 | トップページ | 八九六四 天安門事件は再び起きるか 安田峰俊著 を読んだ 感想とまとめ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

システム開発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 勉強開始から約2か月で日商簿記 3級に合格 | トップページ | 八九六四 天安門事件は再び起きるか 安田峰俊著 を読んだ 感想とまとめ »